teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:77/97 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ひさしぶりのコラム

 投稿者:けんたろを  投稿日:2003年 8月 2日(土)21時18分16秒
  通報
  とかく周辺の友人たちからは「マイナス人間」と笑われがちな俺ですが、
今の俺の職場には、この俺をはるかに凌ぐシャレにならないマイナス野郎どもが
ウジャウジャしていてホントに困ってしまいます。

そんな悲しい輩に届くか届かないかは別として、
まずは単刀直入に言わせてもらうと、
楽しく生きるか生きられないかは、
人や環境にかかっているんではなく、すべて自分にかかってるんですよね。

そんなことを改めて再認識した今回の苗場テント生活でした。

フジロックの何が一番いいって、3日間ぜ~んぶ楽しんだり苦しんだりし終わったあとの、
最後にもうほんとに残りたい人だけが残る朝までいれるエリアでの自由気ままな時間なんですね。
そこでは、よく言うライブでの一体感とかいうやつとは比べものにならない
不思議な一体感があって、
それまでお互い話す事もなく過ごしていた趣味格好年齢のまるで違う人たちが
とにかくかかってる曲関係無しに心から楽しんで踊っちゃうんです。もちろん自分も。
みんな人の事を気遣いながら、でも人の事をまったく気にしない、
それはなんだかとても理想郷に近い空間です。

知らない人と乾杯をして、知らない人と肩を組んだり話したり・・・。
思うにこれは環境や人によってこうなってるんではないんですよね。
自分がこうしたい、楽しみたい、と心から思う事によって、環境や人が変わるんです。
そこで多少何か気に障るような事があったとしてもスーっと笑って過ごせるのは
やっぱり全部、そこでの自分の純粋な意識によるものなんですよね。前向きな。

こっちに帰って来て、会社に出勤して、俺は強く思いました。
楽しくなさそうな人、悩んでる人。それは職場のせいでも他人のせいでもなくて、
すべて自分自身のせいじゃないか、と。
アイツや職場の空気が変わってほしいとかじゃなくて、
自分が変わらなきゃいけないんです。
人に言えない腹に抱えたイチモツも、そりゃ年々増えたり減ったりするでしょう。
でもそれは本当にいつまでも抱え続けてなくちゃならないほどのイチモツなんでしょうか。
自分がちょっと変われば、
たちまちどうでもいいものになって捨ててしまえるものなんじゃないでしょうか。

自分の思い込みや意識によって、(自分だけの)現実はどんどんねじ曲げられてしまいます。
どれが「本当」かなんて誰にも分からないかもしれないですけど、
本当に「本当」を見つけたいならもっと自分を解き放たないといけないと思います。
なんだか宗教チックになってしまいましたが勘違いしないでください。
こんな事みんな子供の時には当たり前に出来てた事と違いますかね?

とにかく俺はなるべくそうして生きていきたいし、イチモツはすぐに大遠投。
そうやってみんながハッピーになれることを、こんな土曜の夜にポツリと思ってる事を、
少なくともこれを見てる人にだけは分かってほしいと思います。
職場のマイナス人間達、ちょっと休んで山ごもりでもしてこい!イチモツは山に投げれ!


>マハイナ
あー。そういえばTOEIC受けるとか言ってたよねぇ。
やめちゃったとはいえ、いろいろ手広くやってんね~、君は。
それはそうと引越し決定おめでとさん。もうすぐじゃないか。
早いとこ片付けてみんなで鍋パーチーしようぜ。
そうそう、オーブすごい人だったよ。イギーポップぐらい入ってたんじゃないかな…。

>ミヤニシさん
いやいや、マンゴーに「?」付けないでくださいよ!
つうかもう十分に「?」が付いちゃう御時世ですよね。どうしましょう、ここも。
カメラね、フジロックに持ってって面白かったんですけど、
撮ってる本人はあんまり楽しめないっていう事に気が付きましたね。
だから当然本当に楽しい場面は映像に残らないんですね。
これはひょっとすると意味ないかもしんないです。
でもなんか作りたいっすね。それにはまたいろいろと金かかりそうだけど…。
それより、ツーリングのほうは現在どんな感じですかい?
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/97 《前のページ | 次のページ》
/97